黒龍吟醸ひやおろし

黒龍吟醸ひやおろし


この冬に仕込まれた吟醸生原酒を、ゆっくりとタンクで熟成させ、火入れをしない生の原酒のまま瓶詰めしたお酒、それが「黒龍ひやおろし」


その昔、夏を越え熟成した生原酒を大樽から小樽に移し替える作業があり、これを「ひやおろし(冷卸し)」と呼びました。


今では木の樽はステンレスに変わりましたが、この時期に瓶詰めされた生原酒を称してひやおろしと呼ぶようになったのです。


色々な蔵からひやおろしが出ています。



2015年9月より、「黒龍ひやおろし」は本醸造から吟醸酒へと進化しました。その結果、従来の「ひやおろし」よりも更に香味に磨きがかかり、素晴らしい酒にスケールアップしました。

立香は黒龍らしい品のあるデリシャスリンゴ、メロンなどを連想させるフルーツの香り。また甘酸っぱいイチゴのような香りも感じます。さらに麹のようなの甘い芳醇な香もします。全体的に嫌味のないフルーティな香りが楽しめます。


口当たりは熟成を感じさせる引っかかりの無いファーストアタック。適度な膨らみをもちつつ、軽快に口中へ滑りこんでいきます。

味わいは芳醇でしっかりした旨味、バランスの良い適度な甘味が中心で、芯のしっかりした原酒らしい力強い味わいが楽しめます。芳醇でありながら、五味の調和も良く、飲み疲れしない良さを持っています。

後口は、爽やかな酸味が全体を上手くまとめ上げています。その結果、しっかり切れと柔らかな余韻の楽しめる酒に仕上がっています。 「秋上がり」「熟成の旨味」を存分に楽しんでいただけると思います。


黒龍吟醸ひやおろし



**********


和洋ばるポンズキッチン

奈良新大宮の「ウラ大宮」で隠れ家的居酒屋、女子会にもお使いいただけます。

少人数での貸し切りにも対応いたします。

月火水曜日は肉ばる

金土日曜日は海鮮ばる


https://www.pons-kitchen.com/


★営業時間

18:00~25:00(Lo00:30)

★定休日

木曜日

★住所

奈良県奈良市法華寺町237-1

石原マンション102号

★電話番号

0742-36-3003


LINE@

https://line.me/R/ti/p/@tpx1700n

Instagram

http://instagram.com/pons_kitchen

Facebook

https://www.facebook.com/wayoubar.ponskitchen/


LINEショップカード

https://line.me/R/ch/1432061434/tpx1700n?us=Outside&um=Copy&uca=Free


和洋ばる Pon's Kitchen 女子会 裏大宮 ウラ大宮 居酒屋 イタリアン 貸し切り 洋食 和食 ワイン 日本酒 獺祭 黒龍 魔王



**********